トロンボーン

皆さんこんにちは。

相談員の判田浩基です。

コロナ禍での生活も2年半と長丁場となり、

私の楽しみとしているトロンボーン(音楽活動)と

サウナは現在も自粛しております。

最近ではそろそろ、「ウィズコロナ」に向けて

何か新しい趣味でもと考えていますが、

なかなか見つかりませんので

「トロンボーン」について少し話をしたいと思います。

トロンボーンという楽器をご存知ない方も

おられるかもしれませんので簡単に説明しますと、

スライドを伸縮させて音程の高低を

生み出す中型の金管楽器で、

15世紀頃にスライド・トランペットの一種から

発生した非常に古い歴史を持つ楽器です。

現在はクラシック音楽やジャズをはじめ、

多くの分野で使用されています。

トロンボーンのよさについては

たくさんありすぎて書ききれませんが、

興味のある方は一度聞いてみてください。

トランペットやサクソフォーン(サックス)のようには

目立たないですが私はトロンボーン独特の音色や

響きに魅了されて30年続けています。

また、私は大のクラシック音楽好きで、

10代~20代にかけて周囲が洋楽を聴いたり

ロックやレゲエに目覚めた頃、私は一人で

ブルックナーやマーラーを聞いていました。

一言でクラシックといっても幅は広く

その歴史や演奏形式は様々で一言では説明できませんが、

また機会があればおすすめのCDでも紹介できたらと思います。

毎年夏場はイベントや演奏会に参加させていただき、

トロンボーンを吹く機会が多かったですが、

現在はコロナ禍の影響により様々な活動を

自粛せざるを得ない状況が続いております。

このような状況が1日でも早く終息するよう願いつつ、

今は自分にできることを考えながら行動したいと思います。

そして、今後もお音楽を通じて多くの人と関わり、

音楽の楽しさや素晴らしさを共有していけたらと思っています。

写真は先日久しぶりにケースを開けた

私の愛用しているトロンボーンです。

Image0_20220603154401