久しぶりの

9月になり少しずつではありますが
涼しくなってきましたね🍂

栄養部のNです。

先日久しぶりに献血に行ってきました!

以前はやわらぎにも献血車が来ていたこともあり
その時には数回していましたがコロナ禍もあり
すっかり足が遠のいていました。

流れとしては受付をして、体重測定
健康状態に関する質問への回答をタブレットで入力します。
入力後には医師の問診があります。

指先から少量の血液を採取してヘモグロビンや
血液型の検査を行い、問題なかったのでいよいよ採血です💉

採血中には飲み物を飲んだり、テレビを見ることもできます。

採血にかかった時間は、10~15分程度だったでしょうか。

あっという間でした。

終了後は待合室へ移動し十分に水分補給します。

特に気分不良がなければ、最後に献血カードとお土産を頂き終了です。

カードには過去3回の献血日時が記入されており
前回は平成28年でしたので7年ぶりの献血だったようです。

誰かのお役に立てるのは嬉しいことですし
自分自身の健康チェックにもなりますので
これからも健康状態が良いうちは続けていければと思っています。