かかりつけ医

入所部Sです。

息子が風邪を引いて病院へ行った時のことである。

お盆でいつも行く病院は休みのため
○○病院へ行きました。

若い先生が診察をされましたが
喉が痛いと言っても喉を見ることもなく
聴診器を当て「何か薬を飲まれましたか」と聞かれ
「市販のかぜ薬を飲みました」と答えると
「市販の薬で十分です」と言われたそうです😅

診察が終わり会計に行くと
「紹介状がない場合1万円かかります」と言われ
1万円と診察代を支払い帰りました😱

待ち時間も含め4時間もかかり
薬も出してもらえず1万円も支払った。

風邪を引いても市販の薬を飲み
病院へ行かなくてもよいと思った。
医師が市販薬で十分というのだから・・・・。

と言っていました。

通いなれ、信頼関係の築けた医師(かかりつけ医)に
診てもらう大切さを知るきっかけになりました😂