20年振りの

知ってか知らずか、大山の山頂から朝日が昇る

‘’ダイヤモンド大山‘’が望めるこの日、

20年振りに大山登頂した。

以前、職員のブログでアップされていた

大山の山頂からの景色がとても綺麗だったので、

昨年の秋に登頂を試みたものの、5合目であえなく断念😢

余りにも不甲斐なかったので、今年再チャレンジをすることにした。

日の出前の朝焼けで浮かび上がる大山の稜線は

神秘的でこの上なく美しかった。

この風景だけで十分満足していてそのまま帰宅してもいいかなと

後ろ向きの気分になっていたが、登山途中ですれ違うアスリート達の

励ましと6合目付近で仲良くなった方とご一緒することで

何とか登りきることができた。

山頂は風が強く非常に寒かったため短時間の滞在だったが、

山頂から望む大パノラマの美しい日本海と弓ヶ浜半島、

西は遠く島根県の三瓶山までよく見え、

ただただ雄大な景色に圧巻された。

裾野に広がる紅葉したブナ林の色彩のバリエーションは

秋空の澄んだ青に映えてこれまた美しい。

凛とした山の風と木々の揺れる音、野鳥の囀り…

久しぶりに自然の醍醐味を実感した一日となった。

言うまでもなく、身体はガタガタです💦