節句ちまき

事務部Sです。

6月梅雨に入り蛍も飛ぶ季節になりましたね!

何年か前もブログに節句のちまきネタを書きましたが、

またこの時期にブログの順番が来たので

節句のちまきのことをまた書こうと思います。

毎年この時期になると知り合いの方から

笹の葉を沢山いただき、親子4世代集合し

節句のちまきを巻きます。

ちまきを巻くのも息子たちが小さなときからの

恒例行事でしたが、笹の葉を頂く方もご高齢となり

山への笹取りが大変で毎年今年が最後だねといいつつ

でもお嫁さんや孫たちはとても楽しみにしていて

「今年はいつまくの?」と聞いてきます。

いつでも予定は未定で・・・

突然笹の葉取りに来て!の電話が入るためバタバタします。

1_20220615182201

今年も日曜日の午後に連絡があり、急遽集まれる家族が集合。

孫たちも巻き方を教えれば自分でまけるようになり(不格好ですが)

賑やかな時間を過ごしました。

不格好でもちまきを巻くこの時間が楽しい!!

色々な方のおかげで今年も節句のちまきを

巻き食べることができたことに感謝!

皆が元気で今年一年無事に過ごせたらと思います。

2_20220615182101