お雛様

こんにちは。入所部のOです。

3月3日は雛祭りですね。

子供が小さい時は飾っていましたが、いつからかすくすく

育っているから大丈夫と思い飾らなくなりました。

子供が自宅から離れた時より何故かお雛様を

飾るようになりました。

雛飾りには子供が健やかに育ち幸せになって

欲しいと願い両親の祈りが込められているそうです。

心のどこかにそのような思いがあったからこそ

飾ったんだなあと思いました。

雛人形は子供の成長を見守ってくれる守り神のような存在。

親にとって子供がいくつになっても心配なためずっと雛人形を

飾りつづけても問題はないそうです。

我が家はいつまで飾るかはわかりませんが

もし子供が結婚し雛人形の役目が終わっても飾り続けるような気がします。